水文水質観測の概要

<国土交通省における水文データ等の観測>

国土交通省水管理・国土保全局では、全国109の一級水系及び沖縄地方のダム管理に関連する二級水系等において、河川管理、防災監視等のための情報収集及び国土保全、開発のための基礎調査等として、雨量、水位、流量、水質、底質、地下水位及び地下水質を対象とした水文観測、ダム管理における管理諸量の観測、波高、風向風速等の海象観測並びに気象観測を行なっています。

    水文水質DBの掲載観測項目

<水文水質観測について>

【雨量】 雨量観測
【水位】 水位観測 主な基準面
【流量】 流量観測
【水質】 水質観測
【ダム・堰】 ダム・堰諸量
【海象】 海象観測



<他府省庁における観測>

水文データ等の観測は、気象庁(降雨等)、経済産業省(水位、流量等)、農林水産省(雨量、水位、流量等)、地方自治体等において、それぞれの目的のもとに観測が行なわれています。


<暫定値と確定値>

観測データは、暫定値と確定値に区分されます。 暫定値は観測されたデータをテレメータシステム等により伝送し、 直ちに公表しているリアルタイムデータであり、 伝送施設及び観測器械等の異常や観測条件等に起因する異常値を含むものです。 確定値は、データの品位に関して一定の照査や整理を行った後のデータであり、 統計処理値として記録されるデータです。 なお、水文観測業務規程の改定により、平成14年1月以降の雨量、水位、 及び流量観測データについては、 各地方整備局において一定の基準による照査を行っていますが、 その他の観測項目等については、観測データを整理したうえで確定値としています。 なお、平成13年以前の観測データについては、水文観測データ品質照査要領が適用されていなかったことから、 観測データを再度照査・修正を行う可能性があります。


<統計処理方法>

水文観測データは観測時期に応じて、それぞれ規定された観測方法として
普通観測(日値のみを観測)が自記観測(時刻値を観測)に優先している等があります。


<観測データの誤差>

観測データは、一般に観測所(地点)や観測測器の条件等により、 下記のとおり一定の誤差を含んでいます。 このためデータの利用にあたっては、これらを踏まえることが必要です。

●水位
水位観測はフロート式水位計、気泡式水位計、 リードスイッチ式水位計などの自記水位計を用い、 1cm単位の分解能で行われています。
水位は風や波の影響を受けて微小時間でもかなり上下に変動します。 変動の大きさは、風速や風向さらには、流速などによって異なります。 計測器は、このような微小時間の変動を消去するため、 所定の時間(10秒〜数10秒)で測定した多数のデータを平均化処理していますが、 データによっては変動の消去が十分できていない可能性があります。


●流量
流量は、多数回の流量観測結果から求められた水位と流量の関係を用いて、水位観測値より算出します。誤差要因としては、次のことが考えられます。
水位と流量の関係式は、洪水時と平水時の水位と流量観測値に基づき、相関解析により求めるもので、流量観測時の誤差が含まれます。
流量の算出には水位と流量の関係を用いるため、  出水により河床変動が生じた場合、誤差が生じます。
河床勾配の小さな河川では、洪水時に同じ水位であっても  増水時と減水時で流量が異なる場合があります。  このため、一つの水位・流量曲線(観測された水位と流量の関係を示す曲線)で表すと、水位からの換算流量に誤差を生じます。

●雨量
転倒ます雨量計の測定制度の誤差(20mm/hrまでは±0.5mm程度、20mm/hr以上では±3%程度)が含まれます。

●水質
観測項目ごとに規定されている分析試験方法が持つ最小定量範囲以下の観測データについて最小定量範囲以下という記述形式となります。

●底質
観測項目ごとに規定されている分析試験方法が持つ最小定量範囲以下の観測データについて最小定量範囲以下という記述形式となります。

●地下水質
観測項目ごとに規定されている分析試験方法が持つ最小定量範囲以下の観測データについて最小定量範囲以下という記述形式となります。

●ダム
貯水位は風波等による水位変動の誤差を含んでいる可能性があります。放流量については、水理公式等などにより流量を算定していますが、水位観測と算定式の両方に誤差を含んでいる可能性があります。 流入量は貯水位の変化から一定時間内の貯水量の変化を求め、その間の放流量を考慮して流量換算する方法が一般的であり、貯水位、放流量、「貯水位−ダム容量曲線」の誤差を含む可能性があります。貯水率は、貯水位と「貯水位−ダム容量曲線」から算出される貯水量の利水容量に対する容量比で計算するため、貯水位及び「貯水位―ダム容量曲線(ダム堆砂により変動する。)」の誤差が含まれる可能性があります。